RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット広島

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>松山市のアパートで住居人が死亡。大量の血痕を除去するための清掃作業とは?

松山市のアパートで住居人が死亡。大量の血痕を除去するための清掃作業とは?

現場には乾いていない血だまりが出来ています
血を踏んだ跡が残っており汚染拡大が心配です
現場全体に消毒液を散布し衛生面を改善してから作業します
作業前に合掌をしてから現場に入室です
血液を除去していきます
汚染範囲を見落とさない様気を付けます
オゾンガスによる除菌と消臭を実施
ベッド下の血液も除去
血液全て除去し納品です

愛媛県松山市で私が管理しているアパートの住居人が殺害されました・・・。

非常に優しくて仲の良い方だったので、事件を知ったときは怒りや悲しみを隠せませんでした。

部屋の中に大量の血痕と血溜まりが広がっていますが、普通の清掃では完璧に洗い流せないと誰かから聞いた覚えがありました。

どうすればいいか迷ってしまいますが、とりあえずプロの業者の方にお願いするしかないと思い、スマホで検索。

すると、株式会社リスクベネフィットさんという清掃業者を発見しました。

リスクベネフィットさんの公式サイトを詳しく見てみると、さまざまな理由で遺体のある現場の特殊清掃を全国各地で提供しているそうです。

私のようなケースでも対応してもらえるかが不安でしたが、職員の方に電話で確認してみたところ、問題なく対応できると仰っていただきました。

お得な料金プランも設定されているとのことで、リスクベネフィットさんに特殊清掃を依頼することにしたのです。

 

1.リスクベネフィットさんによる現場確認

リスクベネフィットさんの説明では、孤独死現場で問題となる体液と殺害現場に見られる血液は大きな違いがあるようでした。

また、高い所から床に落ちるため飛び散りやすく、汚染範囲が広くなる傾向もあるそうです。

血を踏みつけたと思われる靴の跡もアパートの廊下に多数残っています。

救急隊の方が被害者を運び出した際か、警察の方が捜査で入室した際のものではないかと業者の方は判断していました。

二次感染も防ぐべく、当初予定していた「孤独死清掃パック」に追加する形で、リスクベネフィットさんに血痕の除去作業を依頼したのです。

 

2.血痕を除去する作業の具体的な内容

リスクベネフィットさんの職員の方に合掌していただき、特殊清掃がスタートしました。

まずは現場全体の消毒から着手されていきます。

リスクベネフィットさんのオリジナル消毒剤であるRB酸水が散布され、現場の衛生状態を改善と二次感染等の健康被害の防止に努めてもらいました。

続いて、大量に残された血液の除去と血痕の拭き上げが行われます。

前述した通り、血液は汚染範囲が広くなる傾向にあるため、業者の方は慎重に作業を進めていました。

ベッドの下や思いがけない場所にも血痕が飛び散っていましたが、1つひとつ丁寧に除去してもらえた点がありがたかったです。

 

3.血痕の除去作業の総仕上げ

血液を全て除去したら、リスクベネフィットさん専用の薬剤によって除去作業の総仕上げに移ります。

ここまでの作業によって、ようやく血液独特の血生臭さが薄れてきました。

臭いをさらに消すため、オゾンガスを部屋全体に行き渡らせたオゾンショックトリートメント法が行われます。

オゾンによる脱臭が終了した後は、臭気がほとんど感じられなくなり、次の方に対しても問題なく貸し出しできるような状態に改善されました。

 

リスクベネフィットさんに依頼した選択は、間違えていなかったと自信を持って言える仕上がりに満足しています。

迅速に対応していただいただけではなく、見事な仕上がりで納品してもらえ、感謝の一言しかありません。

本当にありがとうございました。

  • 作業: 特殊清掃作業
  • 人数: 2人
  • 日数: 1日
  • 参考費用: 126,684円(税込)