RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット広島

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>エリア>今治市の猫屋敷を清掃!近隣に迷惑をかけない具体的な作業方法とは?

今治市の猫屋敷を清掃!近隣に迷惑をかけない具体的な作業方法とは?

一人暮らしの寂しさから猫屋敷に…。

昨年、長年連れ添った妻を亡くし一人暮らしになりました。
結婚してから数十年、一人暮らしをしたことなどありませんでしたので心細い思いです。
ずっと仕事ばかりで、退職してからはほとんど妻としか交流のない生活をしていました。

そんな私を心配してか近所に住む姪が、私のもとに一匹の猫を連れてきました。
これまであまり動物を飼いたいと思ったことはありません。

しかし、寂しさから猫を飼うのも良いかと思い引き取ることに。
姪にも手伝ってもらい、キャットフードやトイレ、キャットタワーなどを一通り揃えました。

最初のうちは良かったのですが、しつけが上手く出来ず部屋が荒れ放題に。
障子はボロボロ、カーテンは猫のおしっこを吸ってビチャビチャです。
臭いもかなりキツく漂い、ふすまにも茶色いシミが…。

姪に連絡して来てもらうと、呆れながらも清掃業者を手配してくれました。
猫はいったん姪に預かってもらい今後どうするか考えることに。

姪にも立ち会ってもらい、リスクベネフィットさんという業者に見積もりをとってもらいました。
思っていたより安く済むことが分かったのでその場で即決。
猫屋敷と化した自宅を清掃してもらうことになりました。

 

その1 近所に知られるのは恥ずかしい、迷惑をかけたくない…

長年暮らしてきた土地で、ご近所さんは皆顔見知り。

できればこの惨状は知られたくない…。

迷惑をかけたくない…。

という気持ちがありました。
また、姪も近所ですので同じ思いです。
リスクベネフィットさんにその旨を相談することにしました。

「近隣対策は万全にしておりますが、より気を付けて作業を進めさせていただきますね!」

と快いお返事をいただき、ホッと胸を撫でおろしました。

 

その2 実際の近隣対策は?

①清掃業者と分からないように訪問

近隣に猫屋敷となっていることを知られるのは恥ずかしかったので、清掃業者と分からないように装って来ていただきました。
本当に静かに訪問していただき、ただ清掃するだけではない気遣いに感動しました。

②窓を閉め切り臭いが漏れないように作業

かなり臭いがキツい中での作業になりますので、きっと換気しながらするのだと思っていました。
しかし、近隣に臭いが漏れないよう基本的に窓を閉め切って作業するのだそうです。

③ゴミは臭いが漏れないように対策

部屋の中のゴミや、壊れたキャットタワーの処分もお願いしました。
こうしたゴミや家財にも、汚れや臭いがついています。
そのままゴミに出すと、運び出すときに汚れが落ちたり臭いが漏れたりして、迷惑がかかります。

リスクベネフィットさんでは、臭いが漏れないようにブルーシート等で梱包して搬出してくれるそうです。
素早く全てのゴミを運んでくれるので、近隣への影響も最小限で済みます。

 

私と姪が不安だった近隣対策も本当に細やかにしていただき、ここまでしてくれるのかと何度も感心しました。
臭いも汚れもキレイに落としていただき、仕上がりにも納得です。
本当にありがとうございました。

  • 作業: ペット消臭
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)