RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット広島

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>四国中央市で孤独死が発生!大量発生したハエや害虫を駆除するための作業内容とは?

四国中央市で孤独死が発生!大量発生したハエや害虫を駆除するための作業内容とは?

入室前に消毒剤を撒布します
こたつで亡くなった現場です
汚染範囲を確認しながら消毒します
汚染物を撤去します
体液が浸みた畳はラッピングで対応
汚染物を袋詰めします
汚染物は廃棄に備えてまとめます
部屋全体に消毒剤を撒布
汚染物を除去し施工完了です

担当物件で孤独死が発生……。

私は、愛媛県四国中央市で不動産管理会社を営んでいるのですが、今回、担当物件で孤独死が発生しました。

故人の方には親戚がおらず、不動産管理会社が清掃を負担することになったのです。

近年、身寄りのない方の孤独死が多く、社会問題化しているのが現状です。

そのため不動産管理会社が、腕が良くてリーズナブルな価格帯の特殊清掃業者を探すことが、必須になりつつあります。

また、こちらの物件ではハエが大量発生しているため、駆除に慣れている特殊清掃業者でないと対処が難しそうです。

時間がかかると近隣住民にも迷惑が掛かってしまうので、腕の良い業者に短時間で清掃してもらいたいと思いました。

そこで今回は、評判の良いリスクベネフィットさんという清掃会社の「孤独死清掃パック」を頼んでみました。

 

大量発生したハエや害虫を駆除するための3つの作業

リスクベネフィットさんには、故人の家に発生したハエをどうにかして欲しいと依頼しました。

ハエを駆除するためには、以下の3つの作業が必要だそうです。

  1. 殺虫剤でハエを駆除する
  2. 外から汚染物が見えないようにして処分する
  3. オゾンで部屋全体を消臭する

 

1.殺虫剤でハエを駆除する

清掃員の方と一緒に現場に行くと、目に付いたのは大量のハエ!

窓にびっしりと張り付き、家の中をブンブンと飛び回っているのが外からも見えました。

家の中に入ると、夏にもかかわらず居間にはコタツが。

さらに入居者はコタツで亡くなっていたらしく、その周辺には大量の汚染物が広がっていたのです。

この汚染物を栄養源として、ハエなどの害虫が発生してしまったとのこと。

ハエには殺虫剤を撒いて、駆除していただきます。

この際、ハエが外に逃げ出さないように、扉の開閉に気を付けたり、隙間に目張りをしたりしていただきました。

 

2.汚染物を外から見えないようにして処分する

次は汚染物の除去作業です。

コタツ布団はもちろん、絨毯やその下の畳にまで体液が浸透している状態でした。

臭気が漏れないように汚染物はブルーシートとプラスティックフィルムでラッピングをし、袋詰めをしていただきます。

この際、運搬経路となる建物の廊下などにも、ブルーシートを敷いて汚れないように配慮していただけました。

管理会社的に、他の住民へ迷惑をかけてしまうことが一番の心配でしたのでさまざまな配慮がとても有難かったです。

 

3.オゾンで部屋全体を消臭する

汚染物を撤去し終えたら、次はオゾンショックトリートメント法による除菌・消臭作業です。

オゾンガスを発生させ、臭気成分とオゾンを反応させて消臭してくださいました。

ここまでの作業で、かなりお部屋の臭気が落ち着いてきました。

仕上げにリスクベネフィットさんオリジナル消臭剤の「ダンボ」を撒布していただき、更に臭気レベルが下がりました。

 

リスクベネフィットさんは、評判のよさにも納得の手際の良さ・清掃技術・リーズナブルな価格帯の清掃業者さんでした。

この度はこちらの要望に応えてくださり、本当にありがとうございました。

  • 作業: 特殊清掃
  • 人数: 2人
  • 日数: 1日
  • 参考費用: 86,663円(税込)