RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット広島

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>福山市での孤独死清掃。孤独死の片付け費用を安く抑える方法とは?

福山市での孤独死清掃。孤独死の片付け費用を安く抑える方法とは?

施工前の様子。床や近くの物に体液が染み込んでしまっています。
最初にオゾンを用い部屋に漂う臭気や細菌を1度消毒・消臭を行います。
臭いが強く染み込んでいる物は袋詰めを行う際に2重にして行います。
各市区町村に決められた分別の方法に従い作業を行います。
染み込んだ体液は薬剤を染み込ませたウエスなどを使い拭き取っていきます。
汚損箇所以外を汚さないように十分に配慮して作業を行っていきます。
溝など体液等が隙間に流れ込んでいる箇所はプラヘラなどを使い丁寧に取り除いていきます。
掃除機などを使用して隅々まで綺麗にしていきます。
オゾンを用いて最終の消毒・消臭を行います。

ある日突然、一人暮らしをしていた弟が孤独死してしまいました。

悲しみと同時に、異臭がたちこめ、害虫がウヨウヨ発生している部屋をどのように清掃するか困ってしまいました。

しかも私は結婚式を控えており、貯蓄もギリギリ。できれば出費を抑えて清掃をしたい気持ちがありました。

そしてどうすれば孤独死の清掃を安く抑えられるか調べてみたところ、リスクベネフィットという特殊清掃の専門業者を見つけました。

そのままリスクベネフィットさんに依頼をしたのですが、想定より安く孤独死の清掃が行えて、とても満足しました。

後から振り返ってみると、費用を抑えることができたポイントは、全部で3つありました。

その1:見積もりは無料で、立ち会い無しでも可能

孤独死清掃を依頼するには、まず見積もりを取ってもらう必要がありました。

リスクベネフィットさんは、見積もりが無料でスピードも早く、とってもありがたかったです。

また、立ち合いが無しでも見積もりを出していただけたり、電話で状況を説明して大まかな見積もりを出していただいたりすることもできるそうです。

その2:入室可能にするための初期サービスがセットのプラン

孤独死では強烈な異臭や害虫などが発生しており、まずは臭いや汚れてしまった家具などの解体がメインになります。

しかし、大事なのは片付けだけではなく全体を清掃していただき、次にまた人が住める状態まで持っていくことだそうです。

リスクベネフィットさんは、入室が可能な状態にまで仕上げていただく作業がプランに入っており、追加費用もなく対応いただけました。

具体的には以下のような作業をしていただきました。

・家財道具・ゴミの搬出

・消毒作業

・汚染箇所の解体・撤去作業

・完全消臭作業

ここまで対応していただいたので、私は費用を準備するだけで、すっかり綺麗な状態に仕上げていただくことができました。

その3:ローンを完備している

今回、弟が急に孤独死してしまったため、お金をすぐに用意することができるのか、とても不安でした。

しかし、時間が経つにつれて状況は悪化するため、なるべく早く清掃をしたい思いがありました。

お金の件も相談してみるとリスクベネフィットさんではローンも用意されているとのこと。

急な出費でどうしようか困っていたのでとても助かりました。

費用に関して

リスクベネフィットさんの話では「孤独死清掃の目的は入室できる環境をつくること。その目的を達成する最低限の費用は3万円~10万円くらいを想定していれば安心だと思います」とのこと。

またリスクベネフィットさんは、費用が安く抑えられるだけではありませんでした。

特殊清掃の専門業者であり、特殊清掃の実績が豊富にあるから信用力が高いのも魅力的でした。

しかも孤独死清掃の実績がたくさんあり、安心して任せることができました。

急な弟の孤独死で、気持ちも整理できないままリスクベネフィットさんにお願いしましたが、費用も抑えながら部屋の清掃ができて、大変満足しました。弟も喜んでいると思います。

リスクベネフィットさん、ありがとうございました!

  • 作業: 孤独死清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)