RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット広島

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>高松市で父が孤独死。相談先や特殊清掃を徹底してくれる業者とは?

高松市で父が孤独死。相談先や特殊清掃を徹底してくれる業者とは?

施工前状況です。広範囲に体液が広がっておりました。
作業前に殺菌消毒液を散布し、感染症予防を致します。
作業環境に耐えられる臭気状態に落とす為、オゾン燻蒸を致します。
汚損された畳は、ラッピングして臭気を外部に漏らさないよう処置します。
汚損箇所を撤去及び洗浄した状況です。この後、体液が染みた床を切り取ったり、コーティング作業に進みます。
電動ノコを使用する時は、木粉塵を吸い込まないようマスクをします。
床剥ぎ後、コーティングを行うために、床面をキレイに清掃します。
コーティング完了状況です。臭気は感じられません。
今回は大型家具等の搬出も併せて御依頼頂きました。どんな些細なことでも対応致します。

私の父親が突然亡くなるなんて・・・。

あまりにも突然の出来事でした。

香川県高松市で一人暮らしをしていた父親が、数日前に亡くなっていたと連絡が入ったのです。

遺品整理だけでも身内で処理したいと思っていましたが、父が暮らしていた部屋は見るに堪えない状態であったため、何とかしてくれる業者はいないかとインターネットで探しました。

 

孤独死が発生した時の相談先は?

インターネット検索すると、株式会社リスクベネフィットさんの公式ホームページを発見。

私は電話越しで、遠方に住んでいることや限られた期間内でやらなくてはならない手続きがたくさんある現状を説明しました。

電話対応をしていただいた担当の方は、私の言葉に対して耳をしっかりと傾けてくださり、孤独死の特殊清掃に関するさまざまな利点を教えていただき、そのまま依頼することに。

そしてリスクベネフィット株式会社の業者の方が程なくして到着し、清掃する前に部屋の状況の確認をしていただきました。

また、費用についても電話と現場の見積もりを出してもらえ、追加で徴収されるケースもありませんでした。

 

1.特殊清掃をする前の事前作業

スタッフの方々が現場に到着し、状況を確認してもらいました。

元々、女性の親族が多かったため、不要になった大型家具などの運び出しもリスクベネフィット株式会社に依頼。

大型家具の運び出しはロープワークと重量物運搬の得意なベテラン作業員が、二階から荷物を運ぶことも取り決めました。

特殊清掃の作業を始める前に、業者の方々が父親の冥福をお祈りしていたのが印象的でした。

いよいよ残された体液の除去からスタートしますが和室とキッチンフロアの敷居に体液が浸透している状態。

そのため、敷居の構造等も考慮し、コーティング処置よりも敷居の撤去を重点的に行うと作業内容も教えていただきました。

 

2.特殊清掃の作業内容

リスクベネフィット株式会社による汚物の除去作業が始まりました。

業者の方が仰っていたとおり、敷居を撤去するために床の板の取り外しから作業を進めていきます。

一部、床の下にあるコンクリートにも汚物が染み込んでいたようですが、リスクベネフィット株式会社が提供している消臭剤RB酸水で対処したと説明を受けました。

常に我々へ作業の内容を教えてくれて、私も何度か状況を確認させていただけたのでとても安心です。

顧客の要望に合わせて特殊清掃をしてもらえる点もとてもありがたく感じました。

 

3.特殊清掃にかかった費用

私のケースでは、単純な特殊清掃だけではなく、家の中にあった家財撤去も対応いただきました。

大々的な作業になってしまったため、費用は全部で519,501円かかりましたが、清掃だけなら「孤独死清掃プラン」というお得なセットもあるとのこと。

今回の作業で確かに多額の費用は発生したものの、間違いなく我々だけでは修復できなかったので、満足しています。

最後は業者の方々と一緒に家の中で昼食を食べることもでき、無事に清掃作業の一切が終了しました。

 

この度は完璧に作業してくださり、本当にありがとうございました!

  • 作業: 特殊清掃・家財撤去
  • 人数: 4人
  • 日数: 2日
  • 参考費用: 519,501円(税込)