RBリスクベネフィット中国四国支部

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>【特殊清掃】ご遺族様が途方に暮れていた中での御縁です。

【特殊清掃】ご遺族様が途方に暮れていた中での御縁です。

施工前状況です。広範囲に体液が広がっておりました。
作業前に殺菌消毒液を散布し、感染症予防を致します。
作業環境に耐えられる臭気状態に落とす為、オゾン燻蒸を致します。
汚損された畳は、ラッピングして臭気を外部に漏らさないよう処置します。
汚損箇所を撤去及び洗浄した状況です。この後、体液が染みた床を切り取ったり、コーティング作業に進みます。
電動ノコを使用する時は、木粉塵を吸い込まないようマスクをします。
床剥ぎ後、コーティングを行うために、床面をキレイに清掃します。
コーティング完了状況です。臭気は感じられません。
今回は大型家具等の搬出も併せて御依頼頂きました。どんな些細なことでも対応致します。

香川県高松市からのご依頼でした。
ご遺族様が遺品整理は身内でしてあげたいが、現場は見るに堪えない状態のため、何とかしてくれる業者がないかと途方に暮れている中での御縁となりました。

遠方にお住まいの上に葬儀も控え、限られた期間内にやらなくてはならないことがたくさんある上に初めて直面する出来事に、電話口から困っている様子が伺い知れました。

一刻も早く現地に向かってお力になりたいという思いでスタッフ一同準備を急ぎ駆けつけました。

現場に到着し、状況を確認させて頂きましたが、ご遺族は女性が多く、不要になった大型家具などの運び出しも困難とのことで、併せて搬出作業のご依頼も頂きました。
大型家具の運び出しはロープワークと重量物運搬の得意なベテラン作業員が、二階のベランダから安全丁寧に搬出いたします。

孤独死の現場では、作業を開始する前に故人様のご冥福を祈り合掌してから入室します。
残された体液の除去からスタートしますが、和室とキッチンフロアの敷居に体液が浸透していたため、敷居の構造等も考慮し、コーティング処置よりも敷居を撤去する方法をお客様にご提案させていただきました。

併せて体液の染みた床板も切り取り撤去し、臭気の発生源を無くします。
室内の処置方法についても、お客様にその作業がどのような目的であるのかを分かりやすくその都度状況をお伝えし、次のステップを再確認しながらご要望も織り交ぜて作業を進めさせて頂きました。

当初は途方に暮れていたご遺族の皆様も、作業が進むにつれて安堵の表情がみられるようになりました。

翌日のお昼には、今回特殊清掃させていただいたお部屋で作業員含めみんなでお弁当を食べるまでに至ることができ、微力ながらもお客様のお手伝いができたことに感激いたしました。

  • 作業: 特殊清掃・家財撤去
  • 人数: 4人
  • 日数: 2日
  • 参考費用: 519,501円(税込)