RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット広島

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>【高松市】ゴミ屋敷の片付け!自力ではおすすめしない理由とは?

【高松市】ゴミ屋敷の片付け!自力ではおすすめしない理由とは?

自分の家がまさかゴミ屋敷になるなんて…自力で掃除できるのか?

私は昔から面倒くさがりで何をするにしても取り掛かりに時間がかかってしまいます。片付けや掃除も例外なく、『出したものを片付けない』『ゴミを捨てないで置いておく』『掃除は1年に数回程度』と一人暮らしをしていると面倒事は後回しにしてしまいます。
さらに最近は、仕事で新しいプロジェクトを任されて忙しいことを理由に片付けや掃除を完全にサボっていました。
当然家で生活しているのでゴミが出るのですが、ゴミ箱に入れずに放置。仕分けせずに袋に適当に詰める。場所がないのでゴミの上にゴミを重ねる。そのような生活が半年以上経過しました。

仕事が落ち着き、改めて自分の部屋を見ると酷い状況。「さすがにそろそろ何とかしないと手遅れになるな…」と言いながらもう既に手遅れなことはわかっています。
重い腰を持ち上げて作業に取り掛かるも果てしないゴミの山を前に開始30分で挫折してしまいました。

さすがにこの惨状を大家さんに見せるわけにもいかず、誰にも相談できない状態です。

対策を練るためにもネットの力を借りました。
そこでリスクベネフィットという会社を見つけました。無料で相談してくれるということなので早速電話を掛けます。
電話で今の状況を伝え、見積もり作成のためにも後日部屋を見てもらうことになりました。

当日、部屋を見てもらい見積もりを作成していただきました。もちろん費用はそれなりにかかり、あまり出費をしたくない私はスタッフさんに「自力で片付けはできないものですか?」と尋ねました。

ゴミ屋敷を自力で片付けられるのか?

スタッフさんは「ある程度は自力でもできますが、この量となると自力ではおすすめしません」と言い、自力で片付けるデメリットを教えてくれました。

1.時間と労力がかかる

まず第一にとてつもない時間と労力がかかります。当然ゴミは分別しなくてはいけないので、ゴミを1つ1つルールに従って分別していきます。中には飲みかけ、食べかけのゴミもあり精神的にも辛いものがあります。1人で作業するならなおさらです。
業者へ依頼すれば、分別・袋詰め・搬出は複数人のプロが行うので短時間で終わらせられます。

2.腐敗物・害虫がいた場合は徹底的な消毒・消臭が必要

ゴミの中には食べ物が腐敗したものや、それに寄ってくる害虫にも対処しなくてはなりません。壁や床にこびりついた汚れ・異臭の清掃消毒、害虫駆除作業が必要です。
業者へ依頼すれば清掃・消毒・害虫駆除も徹底的に行ってくれます。

3.大量のゴミを処理しなくてはいけない

大量のゴミを自分で処理するのは思っている以上の労力になります。何十袋のゴミを全て素人が処理するとなるとかなりの覚悟が必要です。
業者へ依頼すれば複数人のスタッフで連携をとり処理に時間をかけることができます。

このように素人が対処しようとするととても大変なことがわかります。
今回の私の部屋も自分では対処できないと判断し、リスクベネフィットさんへ依頼をしました。
もちろん費用はかかりましたが、数日清掃していただいて綺麗な部屋を取り戻せました。

本当にありがとうございました。

  • 作業:
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)