RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット広島

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>高知市の猫屋敷として有名な部屋の臭いを完全に失くす方法と、具体的な流れを解説

高知市の猫屋敷として有名な部屋の臭いを完全に失くす方法と、具体的な流れを解説

予想以上の臭いに衝撃…。

私は近所にある古いアパートの大家をしています。
今回、ご病気で入院していた入居者が亡くなり部屋を明け渡してもらうことに。

じつはこの部屋、猫屋敷として有名になっており同じアパートだけでなく近隣からもクレームが来ていました。
以前は問題なく住まわれていたのですが、高齢で認知症を患ってから何匹もの猫を拾ってくるように…。
何度か注意をし、増えすぎた猫の貰い手をいっしょに探したこともありましたがしばらくするとまた同じことの繰り返し。

困り果てていた中、入居者の入院が決まり、猫たちは遠方に住む息子さんがいったん引き取り手を探すことになりました。

これでやっと一息つける…

そう思っていました。

しかし、猫がいなくなった後の部屋に踏み入ると凄まじい臭い
息子さんが清掃を済ませていましたが、そうとは思えないほどの強烈さに衝撃を受けました。

完全に臭いを除去することは可能なんだろうか…

その後、大家をしている友人に相談してみると、リスクベネフィットさんという特殊清掃業者をすすめられました。
調べてみると確かに猫屋敷の清掃もしているようでした。
完全消臭できるという文句に惹かれて電話見積もりをとり、すぐに依頼を決めました。

 

その1 どうやって臭いを失くすのか?

 

居室には強いアンモニア臭が漂っていました。
リスクベネフィットさんでは完全消臭ペット消臭における特許を取得しているため、本当に臭いを消すことが可能だといいます。
臭いを失くすにはどのような作業が必要なのか、問い合わせたところ詳しく説明してくれました。

 

その2 実際の作業

①糞尿の除去

室内の至る所に猫の糞尿の跡がありました。
こびりついたものやシミになったものがあり、これは普通に掃除をしてもとれないだろうな…というのが一目で分かります。
作業の際は粉末化した糞を吸い込む恐れがあるので防護マスクは必須。
専用の薬剤を使って汚れを落としていくそうです。

②壁紙を剥がす作業

壁紙は臭いを吸収しやすいらしく、剥がすことをおすすめされました。
見た目にもボロボロだったこともあり、全て剥がしてもらうことに。

③畳を上げて清掃

畳もかなり汚れと臭いが染みていたため処分。
搬出する際は臭いが漏れないよう梱包してくれるようです。
大家として他の住民に配慮したいところですので近隣対策をしてくださるのは安心でした。

④フェロモン分解

猫の尿にはフェロモンが含まれているそうで、分解作業が必要なのだそうです。
フェロモン分解はリスクベネフィットさんが特許を取得しているそうで、期待できそうだと思いました。

⑤滅菌・消毒作業

猫の糞尿から雑菌が繁殖していることが考えられるため、消毒作業は必ず行わなければならないそうです。

⑥特殊コーティング

解体できない部分などは、特殊なコーティング剤を使うことで臭いを遮断できるそうです。
次の入居者のためにも徹底的に臭いを封じ込めるべく、コーティングもしてもらいました。

⑦完全消臭

オゾンを発生させる機械と、オリジナルの薬剤を用いることで短期間で消臭が可能なようです。

 

猫屋敷にはさまざまな臭いのもとや汚れがあり、それらを複数の工程に分けて清掃する作業の徹底ぶりは圧巻でした。
作業後に現場に行ってみると、本当に臭いが消えていて喜びがこみ上げてきました
貸し出さずに封鎖するしかないとまで考えましたが、人が住めるレベルにまで復旧してくださり感謝しています。
ありがとうございました。

  • 作業: ペット消臭
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)