RBリスクベネフィット中国四国支部

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>火災ゴミを捨てるにはお金がかかる?高知県高岡群の飲食店で火災発生!火災ゴミ撤去の相場とは…

火災ゴミを捨てるにはお金がかかる?高知県高岡群の飲食店で火災発生!火災ゴミ撤去の相場とは…

施工前
分別作業
分別作業2
解体作業
養生作業
ケレン作業
コーティング作業
オゾン燻蒸作業
施工後

毎日、注意していたのに、

まさか私のお店で火災が起きるなんて…

憧れのカフェを開いて7年目。初めての出来事でした。

幸いにもお客様やアルバイトの子たちでケガを負った人はいなかったし、消防もすぐに来てくれて、周囲のお店に迷惑をかけることもなかった。

けど隅まで煤が広がり、使えないゴミが溢れていて、
こんなにもお店がボロボロになるなんて思ってもいませんでした。

早くお店をきれいにして、またお客様にコーヒーを届けたい!

だけど、どうしたら元通りになるのかわからない…。

 

そんな私はとりあえず市役所に電話をかけ、何から始めるべきか尋ねることに。

市役所の方「もしかしてゴミって結構出ましたか?
火災ゴミは一般ゴミには含まれないので、ご自身で専門の清掃業者へのご連絡をお願いします。」

煤などによる環境汚染への対策として、火災現場で発生したゴミは特別産業廃棄物での処分の対象か、罹災ゴミとして扱われるのだそうです。

また市区町村ごとに取り扱いが決められており、全て受け入れてくれる場合もあれば、完全自己責任の地域もあるんだとか。

私「え、そうなんですか!ちなみに費用とかって…」

市役所の方「はい、有料です。減免制度もございますよ。火災ゴミを捨てるにはお金がかかります!」

これも市区町村によってルールが変わりますが、消防署が発行する罹災証明書があれば割引や無料になるケースもあります!

まさかゴミを捨てることにお金がかかるなんて…。
すぐに役所の方に連絡して良かった。

 

その後、まずは清掃業者を探してみることにしました。
けど火災ゴミ撤去をしていて、飲食店でもすぐに対応してくれる業者なんて見つかるのだろか。

 

そんな不安ばかりの私と出会ったのが、

「初めてでも安心!!火災解体・火災清掃のプロが無料相談にお答えします!」

というキャッチコピー掲げたリンクベネフィットさんでした。

 

ホームページを開いてみると、家やマンションに加えて、飲食店や工事現場までも清掃した事例も掲載されている。

よし!ここなら大切なお店を元通りにしてくれるかもしれない!

 

そして私はリンクベネフィットさんの無料相談に申し込みました。数日後、実際のお店を見に来てくれることに。

そこでは火災現場の解体の流れ・役所の方と進めるべき手続きの内容・煤の飛散対策などを一つ一つ丁寧に説明してくださり、

これまでの事例と比べながら復旧までの流れを明らかにしてくれました。

そして一番不安だった費用の面。
インターネットで調べた際には、やり方によっては100万以上も違ってくると記載されており、正直私の中でも覚悟していました。

すると「できる限り費用は抑える形で進めていきますね!減免制度も適応した場合、おおよそ48万円前後になると思われます。」と返答されました。
※各市区町村や現場によって相違あり

 

どうして費用をできる限り抑えた最安値を提案できるのか?

 

リスクベネフィットさんは作業工程を細かく分割されており、各工程ごとに料金を設定しています。

また自治体ごとにかかる費用を熟知しているからこそ、必要以上にお金がかからないシステムを構築してます。

 

自分のカフェで突然火災が起き、何もかもが初めての私にとって
1から100まで支えてくださったリンクベネフィットさんには感謝しかありません!

今ではすっかりお店もきれいになり、地元のお客様にコーヒーを届けられています。

リスクベネフィットさん、本当にありがとうございました!

  • 作業: 火災現場清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)