RBリスクベネフィット中国四国支部

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>高知市の浴室で孤独死が発生!対応と清掃内容を公開!

高知市の浴室で孤独死が発生!対応と清掃内容を公開!

管理している物件で孤独死が発生!どう対応する?

自分は不動産の管理会社に勤めているのですが、管理している物件にて孤独死が発生したとの報告を受けました。

孤独死は話には聞いていましたが、自分の管理物件で起こるのは初めてのことだったので「ついに来たか…」という気持ち。すぐにでも清掃を頼まなければいけませんが、自分には懇意にしている清掃会社さんはいません。

先輩に相談を持ち掛けたところ、「リスクベネフィットさんって会社が良いよ!あのダイヤモンドプリンセス号も清掃した会社みたいだし、信頼できるよ」とおすすめの清掃会社を教えてもらえました。

リスクベネフィットさんは24時間対応の受付があったので、すぐに連絡。先輩から聞いていた通りの、明るい対応をしてもらいました。

 

いざ清掃現場へ。対応内容は?

まずは見積もりを取っていただきます。

会社の管理している物件なので、金額よりも綺麗に清掃してもらえるか?が重要です。リスクベネフィットさんにその旨を伝えたところ、「お任せください!」と返事をしていただけました。

 

今回の故人は入浴中に浴槽の中で亡くなったらしく、遺体が温められたこともあって、浴槽の中に遺体が溶けてしまっていました。

当然すごい臭いですし、清掃も大変そうです。リスクベネフィットさんは「できます!」と太鼓判を押してくれましたが、本当に綺麗な状態に戻せるのか、内心は疑問でいっぱいでした。

 

浴槽内の清掃内容

リスクベネフィットさんは溶けてしまった遺体を、バケツで一杯ずつすくうという地道な作業で清掃してくれました。途方もない作業に思えましたが、何度も繰り返すうちに終わりが見えてきます。

浴槽のふちなどにはバケツでは取り切れない汚れが残っているので、消毒しながら汚れを取り除いていくことに。

遺体が溶けてしまっているのは大変でしたが、浴槽はプラスチックでできています。家の他の部分に汚れが浸透してしまう…という事態にはならないので、その点は助かりました。

 

浴室全体の清掃内容

浴槽内の清掃が終わったので、次は浴室全体の清掃です。こちらはそこまで汚れているわけではありませんが、臭いを落とすのも兼ねて、念のため全体的に清掃をしていただきました。

浴室の壁も臭気を吸収する材質ではないので、消毒と清掃、仕上げの消臭さえきちんとすれば、大幅なリフォームの必要もなさそうです。浴室は密閉状態だったため、他の部屋への臭い漏れもほとんどありません。

バケツでの清掃は大変そうでしたが、家全体への被害は少なく済んでおり、管理会社としては安心しました。

 

清掃結果は…?

全ての清掃過程が終了したとのことで、確認に行きました。

本当に綺麗な状態に戻せるのだろうか?と疑っていた浴室は疑っていたのが申し訳ないほどに綺麗な状態に!借主が居なくなってしまったので、このあと家全体の清掃を行いますが、浴室は清掃が必要ないほどです!

予想以上の仕上がりに感激いたしました。自分も、誰かに特殊清掃の会社を聞かれたらリスクベネフィットさんをおすすめしようと思います。ありがとうございました!

  • 作業: 孤独死清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)