RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット広島

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>四万十市で高齢の父が孤独死!?清掃や遺品整理の費用とは?

四万十市で高齢の父が孤独死!?清掃や遺品整理の費用とは?

汚染の程度は少ない物でした。
床を綺麗に洗浄いたします。
死臭シートを並べます。
ご指定されました家財のみを撤去いたします。
別途などはスプリングなど解体し適正処分を行います。
家財撤去完了です。

平屋の1軒家で高齢の父親が孤独死をしていることが発覚…。

疎遠になり、連絡を取り合っていなかった高齢の父親が亡くなっていたことが、近隣住民の通報を受けた警察からの連絡によって発覚しました。

通報に時間がかかったことや警察の調査など諸手続きに時間を要したため、物件の整理などに取りかかれるようになるまで数日経過……。

知り合いに聞くと、放置すると臭いの付着などいろいろな問題が発生し原状回復が困難になる可能性が高いとのこと。

そのため、早急に清掃や遺品の整理、不用品の処分などをしなくてはと思いました。

インターネットで検索すると、リスクベネフィットという特殊清掃業者を発見。

複数の清掃会社の中から特殊清掃の『公的許認可』を取得している点や、複数の特許技術を取得している点などに魅力を感じたため、問い合せてみることに。

いろいろと相談をした結果、清掃だけではなく遺品・家財道具の整理や原状回復に必要な作業をまとめてお願いすることに決めました。

 

清掃・遺品整理の費用は?

今回、私がリスクベネフィットさんにお支払いした費用は521,162円でした。

決して安くない金額でしたが、部屋が広かったことや解体もあわせてお願いしたことも考えると、その割には安いなと感じる値段設定です。

リスクベネフィットさんにお願いする前に比較していた他の会社よりも安い金額設定にもなっていたので、とてもリーズナブルに清掃をしていただけたのだと感じています。

また、リスクベネフィットさんでは、見積もり後の追加請求はしないお約束をいただけたので、安心して作業を見守ることができました。

 

清掃・遺品整理について

今回行っていただいた工程は、以下の3つです。

  1. 清掃
  2. 処分品の整理
  3. 家財道具の撤去

 

1.清掃

まずは遺品整理が可能な状態にするための清掃を行っていただきます。

幸い汚染が少なかったようで、床の洗浄や死臭シートの配置などをテキパキと進めてくださいました。

消毒や消臭、処分品の整理などを行っていただいたおかげで、無事私たちが入室できる状態になりました。

2.家財道具の撤去

リスクベネフィットさんは廃品回収業者とも提携をしており、不要となった家財道具もシーズンを問わず処分が可能とのこと。

今回はすべての家財道具を処分するわけではなく、年式の古いものを中心に撤去していただきました。

費用に関しては状況にもよるようですが、可能な限り買取していただけたので非常に助かりました。

 

今回は愛着のある実家ということもあり、徹底清掃までお願いして父が孤独死をしたという状況が分からない状態まで清掃を行っていただきました。

今すぐというわけではないですが、自身の生活や仕事が落ち着けば準備を整えてこの家に戻りたいと思います。

孤独死の対応という初めての状況でどうしていいのか全く分からなかったのですが、リスクベネフィットさんに相談して、作業をしてもらうことができて本当によかったです。

ありがとうございました。

  • 作業: 特殊清掃(孤独死現場)
  • 人数: 7人
  • 日数: 3日
  • 参考費用: 521,162円(税込)