RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット広島

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>高知市ユニットバスで孤独死!特殊清掃をプロに依頼するメリットとは?

高知市ユニットバスで孤独死!特殊清掃をプロに依頼するメリットとは?

作業前の居室の様子です。かなりの量の家財が散らばっています。
浴室入り口の扉周辺にも汚染が見られました。
亡くなられていた浴室の様子です。特に便器周辺の汚染が激しいです。
防護服に身を包み、清掃作業にあたります。
清掃後の扉周辺です。すっかり綺麗になりました。
清掃後のトイレの様子です。こちらも見違えるようです。
平行して分別・袋詰めを進めていきます。
ダンボールや雑誌類は作業車で資源回収場所へ運びます。
全作業終了後のお部屋の様子です。すっかり綺麗になりました。

義母がアパートで孤独死!アパートの部屋を返却できる状態にしたい。

高知県高知市に住んでいた義理の母が孤独死してしまいました。

義父が亡くなってから一人暮らしをしていた義母。遠方なこともあり、たまに電話で連絡をとる程度でした。

「しばらく電話していないから、電話しなきゃ。」と思っていた矢先に警察から連絡があり、急いで主人と駆け付けました。

主人は葬儀の手配をすることに…。

私は賃貸だったアパートの部屋を返却するため、清掃作業を担当することにしました。

アパートの大家さんに話をすると、素人が清掃するのはとても大変だと言われました。

原状回復するためには、特殊清掃が必要だそうで、話を聞いた限り自分では出来そうにありません。

そこで大家さんに紹介していただいたのがリスクベネフィットさんです。

主人にも相談し、紹介してもらったリスクベネフィットさんにお願いすることに決めました。

 

プロに特殊清掃を依頼するメリットは?

プロに特殊清掃を依頼したことで感じたメリットは、以下の4つです。

  • 原状回復してくれる
  • 大量のゴミ・家財の処理をしてくれる
  • 不動産会社などとの交渉も代行してくれる
  • 自分たちは費用面以外の負担がほとんどない

本当にプロにお願いするメリットは大きかったです。

 

プロが行う特殊清掃の内容は?

リスクベネフィットさんと打ち合わせを行い、今回は特殊清掃・遺品整理・原状回復の依頼をさせて頂きました。

賃貸住宅で孤独死があった場合に、親族から「部屋を返却できる状態にしてほしい」と連絡がくるのは近年非常に多いケースだと伺いました。

部屋自体はワンルームで比較的小さいものでしたが、義母は荷物が多く、家財などでが散乱し床が見えないような状況でした。

清掃・分別袋詰め・クロスはがし作業に1日、搬出作業に1日、消臭作業にもう1日と計3日間の作業をしていただきました

 

①清掃・分別袋詰め・クロスはがし作業

義母が亡くなっていたのはユニットバスの入り口付近。

柱や床板などへの体液の染みこみはなく、何度も洗浄作業を繰り返すせば問題のない状態になったそうです。

洗浄作業と平行して、分別作業・クロス剥がし作業等も行ってもらいます。

大抵の部屋の壁や天井に使用されている壁紙・クロスは材質の関係上、孤独死現場のような強烈な臭気を吸い込んでしまうそうです。

これをお部屋の中に残したまま、消臭作業を行うことは非常に時間と費用を必要としてしまうそう。

消臭作業に際しては一度すべて剥がしてしまうことをお勧めされたので、その通りにしていただきました。

 

②搬出作業

2日目には、処分品をすべて部屋から運び出してもらいました。

自分たちではとても搬出できる量ではありませんでした。

地域のクリーンセンターに一緒に同伴し持ち込んでもらいます。

 

③消臭作業

その後は、リスクベネフィットさんオリジナル消臭剤【ダンボ】を部屋中に噴霧し、オゾン発生器【パンサー】を用いて消臭作業を進めてもらいます。

3日目の消臭作業が済んだ後には、実際に部屋に呼んでいただき、臭気の状況を確認させてくれました。

部屋を返却するにあたり、問題ない程度に臭気が解消されているのかどうか、自身で確認することができました。

本当に完全消臭されていて、驚きました。とても満足できる作業内容でした。

 

リスクベネフィットさんより、大家さんにも連絡していただき、大家さんのOKももらえました。

とくにトイレ付近などは、見違えるような状態です。やはり、プロにお願いして良かった。

リスクベネフィットさんと紹介してくれた大家さんに本当に感謝です。

  • 作業: 特殊清掃+遺品整理+消臭作業
  • 人数: 6人
  • 日数: 3日
  • 参考費用: 581,970円(税込)