RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット広島

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>エリア>倉敷市で遺品整理を依頼。依頼者の気持ちに寄り添う作業とは?

倉敷市で遺品整理を依頼。依頼者の気持ちに寄り添う作業とは?

お部屋は足の踏み場もない状態です。
分別を開始しました。
分別ルールに沿って分別します。
電灯も撤去します。
分別したゴミを集積する為、床に養生を施します。
貴重品の捜索も併せて行います。
現金等は全てお客様にお渡しします。
重い家財も撤去します。
いつでも廃棄出来る状態にして納品です。

倉敷市で遺品整理を依頼。

私には岡山県倉敷市で一人暮らしをしていた親族がいたのですが、年齢のことを考え別の場所に転居しその家は空き家のまま放置していました。

しかし、ほどなくして親族が亡くなってしまったので、空き家の方に置いてある荷物をこの機会に片付けようという話に。

帰省して少し落ち着いた葬儀の後に家に行ってみたのですが、なんと玄関からすでに足の踏み場もないほど悲惨な状態でした。

「これを片付けるのか…」と考えると帰省や葬儀の疲れもあり、とてもやろうという気力が湧きませんでした。

そこで帰省している数日の間に、なるべく手早くかつ丁寧に遺品整理などをしてくれる業者に依頼しようと思い、どこか良い業者はいないかとネットなどを使って探しました。

ネットを見ているとあまりにも業者の数が多すぎてなかなか絞れなかったのですが、ひとつ口コミや評判を見ていてピンとくる業者があり、リスクベネフィットという会社に電話をかけてみることに。

すると、「大丈夫ですよ。しっかり期間内に綺麗にするのでお任せください!」

と、力強く言ってくださったので、リスクベネフィット様に依頼することにしました。

 

依頼者の気持ちに寄り添う作業とは?

リスクベネフィット様は特殊清掃業者です。

しかし、詳しくお話を聞くと市町村と連携を取りながら、信頼のおける社員のみで遺品整理も行うそう。

結果的には他社に比べて時間がかかるそうですが、それだけ愛情を持って遺品を整理してくださるのであればと期待が持てました。

 

①実際の現場

段取りを決めた後すぐに駆けつけてくれ、足の踏み場もないほどの現場にはじめは驚かれた様子でしたが、そこはプロ。

すぐ作業を開始してくださいました。

すでに電気も水も来ていない室内は薄暗くなっているので、ヘッドライトの明かりを頼りに物量を確認していただきました。

家はさほど広くないのですがとにかく荷物が多く、なぜか大家さんの荷物も混ざっていてこの中での作業は難しいのでは…とも思いましたがまったく問題ありませんでした。

 

②ゴミの分別

ゴミに関しては倉敷市のゴミ分別ルールに沿って、しっかりと分別してくださいました。

一般家庭から出るゴミは一般廃棄物と呼ばれ、市から許可を得た業者が収集運搬します。

市区町村ごとに定められたゴミ分別のルールに沿っていないと受け取ってもらえないので、事前の確認が必須だそうです。

リスクベネフィット様では作業前に、スタッフ全員でゴミの分別ルールを確認し分別のミスがないよう徹底しているとのこと。

そうした徹底っぷりに少し驚きました。

 

③貴重品の取り扱い

また、貴重品を見つけたときは、その場で私たちへの報告を徹底していただいていたのも安心できました。

分別を進める中で、手紙や古い写真が出てきたものを渡していただき、嬉しかったです。

こちらの会社では貴重品などをきちんと見つけ、私たちに逐一報告し安心感を与えてくださいます。

「遺品整理は心の整理」とおっしゃっていました。

私たちのことを考えながら貴重品を見つけていただき、好感がとても持てる会社です。

 

随時進捗と合わせて現場の状況を確認させてもらい、最終の不用品と残すものを分別。

すべての分別が終わり、すぐゴミが出せる状態にまでしてもらい、紹介していただいた一般廃棄物の会社と引き取り日を決めることになりました。

とても心のこもった遺品整理で、特殊清掃業者にここまでしていただけるとは思っていなかったので非常に助かりました。

また、貴重品の受け渡しや現場確認なども丁寧にしていただき嬉しかったです。

ありがとうございました!

  • 作業: 遺品整理
  • 人数: 2人
  • 日数: 1日
  • 参考費用: 150000円(税込)