RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット広島

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>岡山市のゴミ屋敷!退去に向けて行う片付けの費用とは?

岡山市のゴミ屋敷!退去に向けて行う片付けの費用とは?

作業前のお部屋の状況です。大量のゴミと壊れた扉で悲惨な状態です。

引っ越しが必要になり、困り果ててしまった……。

勤務先の異動が決まり、引っ越すことになりました。

しかし、引っ越しするには問題が……。

私が住んでいるワンルームは、腰の高さまでゴミが積み上がっていたのです

いつか片付けようと思いながらも、気付けば広い部屋のゴミは手に負えない量になっていました。

部屋に入る扉はゴミの重さで外れてガラス窓が割れ、酷い有様。

このままでは退去することができません。

退去の日が刻一刻と迫る中、専門業者への依頼を検討することに……。

インターネットで検索すると、ゴミ屋敷清掃が得意なリスクベネフィットさんという清掃会社を見つけました。

メールで問い合わせをすると、「お任せください!間に合うよう作業いたします!」と快諾のお返事。

引っ越しであまり予算がないことを伝えると、相談にのってくださるということで依頼を決めました。

ゴミ屋敷清掃の費用相場はどれくらい?

ゴミ屋敷清掃の料金は、部屋の広さやゴミの量によって変わるようですが、ワンルームの場合は3〜8万円が相場みたいです。

そのほか、トラックによる運び出しやハウスクリーニングなどお願いする内容によって料金が変動するようです。

 

ゴミ屋敷清掃の費用を抑える方法は?

ゴミ屋敷の清掃費用は、薄給の私にとって、決して安くはありませんでした…。

リスクベネフィットさんに予算が限られていることを伝えると、次のように費用を抑えるためのアドバイスをいただきました。

 

①できる限り自分で片付ける

ゴミの量が多ければそれだけ処分にかかる費用はかさみます。

明らかにゴミと判断できるものや分別が簡単なものだけでも片付けておくと、費用を抑えることができるようです。

 

②見積もりを取る

複数社に見積もりを取り、比較して決めるのも大切だそうです。

私の場合、1番安い見積もりを出してくださったリスクベネフィットさんに即決しました。

 

③買取サービスを利用する

不用品をゴミとして捨てると処理費用がかかりますが、再利用できるものは買取サービスの利用で収入になることもあるのだとか。

リスクベネフィットさんは古物商の資格を取得しているので、作業と共に買取をお願いすることも可能とのことでした。

 

実際にかかった費用は?

実際にかかった費用は、8万5千円でした。

ゴミの量がかなり多かったことや広いワンルームだったこともあり、他社の見積もりでは15万ほどかかると言われていたので、料金を抑えられて良かったです。

もちろん、見積もり金額より高い金額を請求されることもなく、良心的な会社だと感じました。

 

ゴミ屋敷清掃の作業内容は?

①ゴミの分別

まずはゴミの分別をしていただきました。

部屋にはダンボールやペットボトル、書類などがあり、それらを自治体の区分に従って処分してくださったのです。

分別が出来ていないとゴミを引き取ってもらえないこともあるので、スピーディーかつ丁寧に作業してくださいました。

 

②ゴミの搬出

ゴミの分別が終わり、ゴミを運び出す作業に移っていただきます。

マンションのため近隣にできる限り見られないようにしてほしいと伝えていました。

すると、ベランダにギリギリまで車両を寄せ、大きい窓からゴミを搬出してくださったのです。

素早く搬出してくださったお陰で、トラブルもなく完了しました。

 

スタッフさん達は、大量のゴミを見てもものともせず、あっという間に片付けてくださいました

もっと早くお願いしていれば良かったと思うほどです。

費用の相談にも対応していただきありがとうございました

  • 作業: ゴミ分別、搬出、ハウスクリーニング
  • 人数: 8人
  • 日数: 2日
  • 参考費用: 円(税込)