RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット広島

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>井原市で孤独死が発生。1日で遺品整理まで終わらせる方法や作業内容とは?

井原市で孤独死が発生。1日で遺品整理まで終わらせる方法や作業内容とは?

今回はソファーの上での孤独死現場です。
一般廃棄業者に引き渡す前にビニール梱包を行って渡します。
臭気の染みこんだ壁紙を剥がします。
完全消臭に向けてタイガーを使い
合せてパンサーも使います。
部屋もからっぽで綺麗になり納品です。

岡山の祖父が亡くなった!作業を即日で終わらせてもらうためには?

祖父が孤独死したとの連絡を受けたのは、数週間前のことでした。

祖父の住む賃貸アパートの管理人が様子を見に行った時に発見したようですが、すでに死後しばらく経っており、現場は悪臭が漂う凄惨な状態だったそう・・・。

葬儀などは両親や親戚が手配することとなったのですが、親族には高齢者が多く、部屋の片付けや遺品整理ができそうな人は私しかいません。

そこですぐに現場に駆けつけようと思ったのですが、最近仕事が忙しくどうしても長期間予定を空けられなかったため、できれば1日で作業を終わらせたいと考えていました。

無理を承知でそんな清掃会社がないだろうかと思いながらインターネットで検索していると、リスクベネフィットさんのホームページを発見。

全国に支部があり実績やノウハウ、従業員数などが多く、作業の速さには自信があるようです。

早速、電話で問い合わせてみることにしました。

 

遺品整理まで即日で終わらせる方法とは?

電話口にて事情を話すと、「お任せください!できる限りスピーディに作業します」という力強い返答が。

リスクベネフィットさんの強みの1つが、即日現地入りできるフットワークの軽さだそうです。

なんでも24時間年中無休で受付しており、全国に支部があることから素早く必要なスタッフを派遣できるとのこと。

また、作業経験豊富な熟練スタッフが多数在籍していることから、現場で作業がもたつくこともないようです。

さらに効率良く作業できる特許技術も多数取得されているようで、浴槽死などの凄惨な現場でもおおよそ6時間から8時間程度で終了できる技術力をお持ちとのこと。

話を聞いて信頼できると感じましたので、このままお願いすることにしました。

 

孤独死現場の具体的な作業内容とは?

当日は、下記の手順に沿って作業を進めてもらいました。

①汚染物の撤去や洗浄

今回祖父はソファーで亡くなっていたそうですが、ソファーをそのまま搬出すると搬出時に体液が漏れ出したり臭気が外部に出たりするため、ビニールフィルムで梱包して搬出してもらいました。

また、臭いが染み付いた家財や体液が付着した床などは、専用の薬剤でしっかりと拭き上げてもらいました。

②壁紙の除去

床を洗浄したあとは、壁紙のクロスを剥がしてもらいます。

クロスは孤独死で発生する腐乱臭をかなり吸い込んでいるようで、そのまま放っておくことはできないとのこと。

クロスに染み付いた臭気を除去することも可能なようですが、剥がしてしまった方が費用を抑えられるとのことでしたので、すべて除去してもらいました。

③オゾン燻蒸

仕上げに、消臭作業をしてもらいました。

「タイガー」と「パンサー」というオゾン脱臭機を使い、臭気を酸化分解してもらいます。

殺菌・消毒と消臭作業を同時に行えるもののようで、地球上で2番目に強い物質であるオゾンの力によって、短期間で臭いのもとを除去できるそうです。

すべての作業が終わると、部屋はからっぽになり孤独死があった部屋とは思えないほど綺麗に。

あれだけ気になっていた悪臭もすっかり消えていました。

また、清掃・消臭作業後に叔父の遺品整理も一緒に行ってもらったのですが不用品と貴重品を素早く分別してテキパキ作業を進められ、思っていた以上に早く終わったことも大変ありがたかったです。

突然の依頼でしたが、本当に1日で作業完了していただき大変感謝しています。

この度はありがとうございました。

  • 作業: 特殊清掃
  • 人数: 1人
  • 日数: 1日
  • 参考費用: 193,049円(税込)