RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット広島

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>津山市に住む娘が孤独死。他社が何もできなかった現場を手直ししてくれる業者の作業内容とは?

津山市に住む娘が孤独死。他社が何もできなかった現場を手直ししてくれる業者の作業内容とは?

ゴミ屋敷状態のご自宅
オリジナル消毒液のRB酸水を散布します
20分程度のオゾン燻蒸で除菌、簡易消臭
体液を除去していきます
体液の付いた畳をラッピング
汚染範囲を入念に確認します
狭い隙間の奥まで汚染されています
オリジナル消臭剤のダンボを散布
作業終了納品です

一人暮らしをしていた娘がまさかの孤独死・・・。

私には一人暮らしをしている娘がいました。

何年も前から離れて暮らしており、普段から連絡が取れないことも多い状態でした。

そんな時、異臭に気付いた近所の方の通報で娘の遺体が発見されたのです。

最近は仕事も辞めて家に引きこもりがちだったようで、家の中は半分ゴミ屋敷と化しており、部屋と洗面所の通路に倒れこむ形で亡くなったそうです。

事実を知った私は、知り合いの遺品整理の会社に清掃作業も兼ねて依頼しました。

しかし、特殊清掃の知識が全くなく、体液をそのまま拭き取るという処置しか行ってもらえませんでした。

もちろん異臭は取り除けなかったため、とりあえずは部屋に入れる状態にしようと特殊清掃の手直しが可能な業者を探すことに。

すると、リスクベネフィットさんという清掃会社を発見しました。

公式サイトにアクセスして実績を見てみると、これまでも別の会社が行った特殊清掃の手直しをしていたそうです。

加えて、孤独死の清掃において必要な処置を1つのパックにまとめたプランもあり、料金体系が分かりやすかったので依頼しようと決めました。

 

1.依頼内容・準備

リスクベネフィットさんが提供している「孤独死清掃プラン」では、特殊清掃に最低限必要な体液と汚染物の除去、消毒、オゾンショックトリートメント法による除菌・簡易消臭がパックにまとめられていました。

これらの作業が、86,663円と低価格で行われる点が特徴的でした。

業者の方が娘の家に到着し、合掌をしていただいた後に作業がスタートします。

足の踏み場もないようなゴミ屋敷で作業してもらうことを申し訳なく感じていましたが、作業員の方は気にせず奥へ進んで汚物を発見しました。

リスクベネフィットさんのオリジナル消毒剤である「RB酸水」を散布して消毒を行い、オゾンショックトリートメント法による除菌や簡易消臭を20分程行ってから本格的な作業に移っていただきます。

 

2.体液が付いた汚染物の除去

業者の方々は、体液が付いた汚染物の撤去に進みました。

娘の体液は、カーペットや付近に散乱している衣類にも染み渡っており、これらが臭いの原因となっているようでした。

サッシの隙間も汚れていましたが業者の方が言うには、このような細かい汚れに気付かないまま臭いを再発させるケースも少なくないそうです。

現場は一人が通れる程度の幅しかない狭い通路で、作業スペースを確保するだけでも大変そうでしたが、カーペットや衣類の除去がスムーズに進んでいきます。

汚染物を全て撤去し終わった後は、床に染みた部分をリスクベネフィットさんが提供している洗剤の「タロウ」で洗浄されました。

人間の体液に含まれている脂は一度の洗浄では落としきれないようで、何度も同様の作業が繰り返されます。

 

3.消臭作業

洗浄が完了した所で、同じくリスクベネフィットさんのオリジナル消臭剤である「ダンボ」部屋に散布。

仕上げに再度オゾンショックトリートメント法による簡易消臭が行われました。

臭気は大幅に改善され、入室が可能な状態に。

 

自分だけではなく、以前に作業してもらった業者でも手に負えなかった状態だったため、ここまで異臭がなくなるとは思わなかったです。

はじめからリスクベネフィット様に依頼すれば良かったとも感じました。

清掃していただいた職員の方々に対して、感謝の気持ちでいっぱいです。

  • 作業: 特殊清掃
  • 人数: 2人
  • 日数: 1日
  • 参考費用: 86663円(税込)