RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット広島

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>出雲市で特殊清掃業者を選ぶ方法とは?信頼関係が第一!

出雲市で特殊清掃業者を選ぶ方法とは?信頼関係が第一!

施工前の様子。床に置いてあるゴミなどに体液が付着してしまっている。
遺族の方のご冥福をお祈りしてから作業に入ります。
入室前に消毒液を散布し安全な状態にしてから作業を行います。
各市区町村の分別方法に従い、分別を行います。
お部屋の隅々まで綺麗に掃除してくれています。
薬剤を散布しオゾンの効果を高めます。
オゾンを用いて消毒・消臭を行います。
今回の該当箇所ではない玄関まで綺麗にしていただき、感謝です。
これで安全に入室できる状態になりました。

「やはり特殊清掃業者にお願いするしかないのかな……」

足の踏み場もなく、普段目にすることのめったにない孤独死の現場を見ながら、私は一人そう呟いていました。

島根県出雲市の不動産管理会社に勤め始めて数年たちますが、これまでは家族向け、若い人向けの物件を扱うことが多く、孤独死とは無縁でした。

しかし、最近独居老人が住む物件を担当し、入居者が孤独死したという連絡を受けました。

その方の縁者から、どこかいい特殊清掃業者はないかと相談を受けましたが、初めてのケースなのでよくわかりません。

出雲市近辺には特殊清掃業者が何社かあり、どこに頼めばいいのかと迷ってしまいます。

その中でも1番実績があり、信頼できそうだと感じた株式会社リスクベネフィットさんに相談してみました。

すると「業者の選び方にはいくつかポイントがあります」とアドバイスをいただきました。

業者を選ぶポイント

業者を選ぶポイントは、おおよそ下記の4点のようです。

・実績や口コミに注目
・資格の有無を確認
・相性があうかどうか
・アフターサービスのよさ

それぞれについて、順番に述べていきます。

①実績や口コミに注目

まずはそれぞれの業者の実績や口コミを調べてみると良いようです。

特殊清掃と一口に言っても、実際には孤独死、自殺、火災、水害、ゴミ屋敷などさまざまなケースがあるもの。

自分のケースにうまく対応してもらえるのかどうか、HPを見てサービスの中身を見てみるのが良いと案内してもらいました。

ただし、「この業者のHPを見ると自分のケースで確かな実績がある」と早計に判断をしてしまうのは禁物です。

実際の作業はどうなのかを、twitterの口コミなどで調べてみるのもポイントだそうです。

作業に関し悪い口コミがあれば、別の業者と比較してみるのもありですね。

②資格の有無を確認

特殊清掃の仕事自体は、資格がなくても誰でも行なうことができるとのこと。

ただしそれでは、その業者の実力はどのように知ればいいのでしょうか?

実は、それを測る指標が資格なんだそうです。

資格を持った業者であれば、ある程度専門性をもって作業できることが客観的に保障されているといえるでしょう。

その点、リスクベネフィットさんは様々な資格をお持ちの他、社内研修も頻繁に実施しているようで、技術面にも期待が持てました。

③相性が合うかどうか

どんなに実績があり、口コミの内容もよく、資格を持っていたとしても、実際に依頼してみて「何か違う」と感じたらそこには依頼しないことをおすすめします

それには、その業者に質問をする、見積りを依頼するなど実際にコンタクトをとってみると良いでしょう。

対応がぞんざい、口調が合わないと感じる、見積りの内容や金額にいまいち納得がいかないなど不信感を抱くようでは満足が得られません。

その点、リスクベネフィットさんは、電話口の方も、実際に来てくださった作業員の方も、全員人当たりが良く、頼んで正解だと感じました。

④アフターサービスのよさ

なんでもそうですが、アフターサービスのよい業者を選ぶようにするのが良いそうです。

特殊清掃業者などは、今後も何度か依頼する可能性が高いです。

前に受けたサービスのクレーム対応や質問について「よくないな」と感じる業者はやめてしまいましょう

 

以上が、特殊清掃業者を選ぶときのポイントです。

結局、特殊清掃業者を選ぶポイントは信頼関係を築けるかどうか、ということですね。

リスクベネフィットさんは、サービスが良く、アフターサービスについても柔軟に対応してくださるそうで、今後もお付き合いしたいと感じる業者でした。

リスクベネフィットさん、この度はありがとうございました!

  • 作業: 孤独死清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)