RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット広島

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>浜田市に住む親類が孤独死?原状回復までにいくらかかるかを解説!

浜田市に住む親類が孤独死?原状回復までにいくらかかるかを解説!

施工前の様子。体液がかなりの範囲に広がっています。
別角度からの施工前の様子。
作業を行う前に消毒剤を散布して細菌などを消毒してから行います。
広がった体液をプラヘラを使い削り落としていきます。
消毒液をスポンジなどに染み込ませて丁寧に拭き取っていきます。
薬剤を使い消毒を行います。
汚染箇所を増やさないようにウエスなどを敷いて気を付けて作業していきます。
これで安全に入室できるようになりました。
薬剤を散布後、オゾンを用いて消毒・消臭を行います。

島根県浜田市に住む親類が、まさかの孤独死

その親類は母の兄に当たる方です。有名大学を卒業し一流企業に勤めていたのですが、会社勤めが合わなかったのか中年期にメンタルを病み、会社を退職してしまいました。

もともと人付き合いが苦手な人だったので、知り合いもなく生涯独身でした。

しばらく引きこもっていたようですが、親類縁者のいない浜田市に移住して派遣の仕事をしていたようです。

どうやら寝ている間に急死したようで、しばらく気づかれなかったとのこと。

私が小さいころに何度か会ったことがあり、「あんなにやさしかった伯父さんがこんな最期を迎えるなんて…」と、しばらくは感傷にひたっていました。

しかし、現実は待っていてくれません。すぐにでも孤独死現場を清掃しなくては……。

孤独死した後の住まいを現状復帰するにはどのような作業が必要なのか、またいくらくらいかかるのでしょうか

伯父さんへのささやかな恩返しとして自分でやってあげようと思い、リスクベネフィットさんに話をうかがってみました。

 

孤独死パックの金額と作業内容

「まずは臭いや害虫に緊急で対応する必要があります。弊社では『孤独死パック』というサービスを用意しています」とのこと。

まずは孤独死パックについて説明を受けました。

孤独死パックには下記の作業が含まれているとのことです。

汚染物除去

特殊清掃員が防護服を着用した上で、手作業でカーペット、畳、ベッドマットなどを梱包してくれます。

イヤな話になりますが、虫が沸いてしまっている現場の片付けも行ってくれるようです。

ほかにも、生活ゴミ等があれば袋詰めして撤去してくれます。

作業の際、臭いが外部に漏れることを防ぐため、玄関扉の隙間に養生テープを貼り付けてくれる点も安心ポイントだと感じました。

汚物清掃

体液、血液、糞尿等の汚物を清掃してくれます。この際、専用薬剤である「RB酸水」を噴霧した上で、消毒してくださいます。

また、臭いが特にきつい場合、高濃度オゾン発生器を部屋に設置し、短時間(30分程度)で除菌、消臭してくれるそうです。

清掃後には汚染源がきちんと除去されているかどうか、汚染物清掃ライトを照射してくれるので、安心です。

③不動産等関係者代理対応

私に代わって、大家さんや不動産管理会社と交渉してくれるそうです。

専門的なことはわからないので、リスクベネフィットさんに交渉までお願いできるのは非常に有り難いと感じました。

④孤独死パックの金額

ここまでしてもらえて、総額は78,670円とのことです。

さまざまな業者と比較しましたが、リスクベネフィットさんが圧倒的に安いです。

ただし、孤独死現場の状態によっては、追加で作業が必要になる場合があるとのことです。

⑤追加で作業をお願いする場合

床切断作業:血液や体液が継ぎ目からしみ込んでいる場合には、フローリング解体作業を行ってくれます。

特殊コーティング:洗浄後に被膜塗装を施してくれます。

消臭効果測定:外部の臭気測定機関であるガスクロマトフィー装置を用いて分析、客観的データを採取してくれます。

 

総額を見てみましたが、社会人になって数年の私でも十分に支払えそうな額です。

また、見積もりをお願いした際のスタッフさんの人柄にも感心しました。

こちらの気持ちに寄り添ってくれたので、「こんな業者になら安心して任せられる」と感じたんです。

両親とも相談しながら、大好きだった伯父さんに最後のプレゼントをしてあげたいと思います。

  • 作業: 孤独死清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)