RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット広島

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>浜田市で孤独死が発生!リフォーム費用を抑えるための清掃方法とは?

浜田市で孤独死が発生!リフォーム費用を抑えるための清掃方法とは?

機材の点検からスタート
入室前に消毒剤RB酸水を散布します
20分のオゾン燻蒸後に作業開始
カーペットに体液が残っています
汚染物を撤去します
床に浸透した体液は洗浄しました
消臭剤のダンボを散布します
仕上げにオゾン燻蒸です
臭いが落ち着き入室可能です

一人暮らしをしていた祖母がまさかの孤独死……。

私は、島根県浜田市に家を所持しているのですが、先日、この家で1人暮らしをしていた祖母が、孤独死してしまいました。

葬儀が終わり、祖母の住んでいた家をリフォームしようと思ったのですが「臭いが強すぎてリフォーム作業なんてできない!と、業者に断られてしまいました。

言われてみれば、室内にはハエも飛び交っており、とても作業ができる状態ではありません。

そこで先に、リフォームができる状態まで家を清掃してくれる業者を探すことにしました。

インターネットで検索をしていると、リスクベネフィットさんという会社の評判が良かったのです。

申し込む前に、我が家の現状を話していると、嬉しい言葉が聞けました。

「孤独死の場合、のちにその部屋をどうするかで対応が異なります。

入室可能な状態にして欲しいのか、それとも完全消臭を希望なのか、ご要望をしっかりうかがってから、施工内容をご提案しています!」

相手の要望に合わせた内容を提案してくれるのは素敵だなと思いました。

感銘を受けたので「リフォーム業者が入れるようにして欲しい」という要望のもと、リスクベネフィットさんに清掃を依頼することにしたのです。

 

リフォーム費用を抑えるための清掃方法

完全消臭の希望ではなく、リフォーム業者が入れる程度までの消臭を依頼しました。

これでかなり費用を抑えることに成功したのです。

どこまでの清掃が必要なのか?というところを見極めるのが大切だそうです。

今回依頼した作業プランは、汚染物の撤去・消毒消臭剤の散布・オゾン燻蒸による簡易消臭がまとまっているリスクベネフィットさんオリジナルの「孤独死清掃パック」です。

リスクベネフィットさんの作業内容の中では、かなりお得な作業プラン。

事前に「完全消臭とまではいかない作業内容です」と説明されましたが、「リフォーム業者が入れる程度に臭気を薄めたい」という要望にはピッタリでした。

 

具体的な作業内容

リフォーム業者が入れるようにするために依頼した内容は、以下の3つです。

①家中を飛び交っているハエの駆除

まずはハエや雑菌による二次感染を予防するために、リスクベネフィットさんのオリジナル消毒剤「RB酸水」をたっぷりと散布してくれました。

②強い臭いの消臭

衛生面の確保が出来たら、次は20分間のオゾン燻蒸を施していただきます。

オゾンガスで最低限の除菌と消臭をするものだそうです。

この作業によって、室内の臭気が作業できる程度にまで落ち着きました。

③汚染物の除去・拭き上げ

また、居間の絨毯に体液が浸透していたので、汚染が広がらないように、ブルーシートとプラスティックフィルムでラッピング処理をしてから処分していただきました。

絨毯下のフローリングはオリジナルの特殊洗剤「タロウ」で洗浄し、何度も拭き上げることでフローリングにこびりついた臭いを消し去ってくれました。

汚染物を除去したあと、殺虫剤でハエも処分してくださいます。

室内がどんどん綺麗になってきました。仕上げにオゾンガスで簡易消臭を行っていただき、清掃完了です。

 

清掃開始前に比べると、驚くほど臭いは薄くなりました。これならリフォーム業者も入れることでしょう。

お得な金額で特殊清掃をしてくれたリスクベネフィットさんには感謝です!

本当にありがとうございました。

  • 作業: 特殊清掃
  • 人数: 2人
  • 日数: 1日
  • 参考費用: 86,663円(税込)