RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット広島

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>阿南市の借家内のトイレで孤独死が発生!清掃にかかる費用と作業内容とは?

阿南市の借家内のトイレで孤独死が発生!清掃にかかる費用と作業内容とは?

作業前のトイレは体液と汚物で悲惨な状態です。
合掌してから清掃作業に取り掛かります。
洗浄を繰り返し、体液や汚物を除去していきます。
臭気を吸ったクロスは剝ぎ取り対応です。
クロスを剥がした後はその下のボードに消臭剤を噴霧。
トイレ個室内も同様の対応です。
固まってしまった汚物はスチームで溶かして対応です。
トイレを中心にオゾン脱臭を行っております。
臭気吸着シートを敷き詰めて作業完了!

徳島県阿南市で1人暮らしをしていた母が、トイレで孤独死していました…。

亡くなってから数日後に発見されたようで、トイレの中はかなり汚れている状態。

母が住んでいた家は賃貸なので、早急に清掃する必要があります。

初めは自分で掃除しようと試みましたが、臭気が強く、衛生面が不安になったことと、なによりこの場所で母が亡くなったということをつらく感じ、手が付けられませんでした。

1人ではこれ以上掃除を進められないと判断したので、清掃業者を探すことに……。

インターネットで検索していると、リスクベネフィットさんという会社のホームページを見つけました。

さまざまな場所の特殊清掃に対応してきたらしく、とても評判が良いようです。

過去の清掃内容を見ると、入室前に合掌をしてくれるなど、故人への配慮もしっかりしているとのこと。

リスクベネフィットさんなら安心して、母の家の清掃をお願いできそうだと思い、早速申し込みの電話をしました。

 

トイレ内で孤独死した際の清掃費用

今回、かかった費用は18万円ほどでした

費用の内訳は孤独死清掃パック」が約8万円、オプションである「クロス剥ぎ」「死臭吸着シートの作業」が10万円です

思っていたより安価にすませていただき、とても助かりました。

 

現場確認

過去の清掃内容で見ていた通り、到着したスタッフの方々はまず、亡くなった母に対して合掌してくださいました。

これが本当に嬉しかったです。

母はトイレで亡くなりましたが、トイレで孤独死が起きた場合、床下まで体液が浸透していることがほとんどとのこと。

そうなると、完全に臭気を取り除くためには便器を撤去したり、床板を剥がしたりする必要が出てきます。

しかしこの家はリフォームを考えているので、リスクベネフィットさんには表面上の清掃・消臭のみを依頼しました。

 

「孤独死清掃パック」の作業内容①消毒・汚染物除去

トイレに到着すると、体液のほか、糞便なども多数固着している状態でした。

リスクベネフィットさんは「確かにこれでは衛生面が不安になってしまいますよね」と言ってくれ、オリジナル消毒剤「RB酸水」の散布を開始。

しっかりと消毒を行ってから、除去作業に取り掛かってくださっていたので安心でした。

専用の機材と薬剤を使用しながら便器に傷がつかないよう配慮し、汚染物を除去していただきました。

 

「孤独死清掃パック」の作業内容②クロス剥ぎと死臭吸着シートの敷き詰め作業

汚染物を除去しても、強い臭気が残っていました。

狭い空間での孤独死は、臭気が強く残る傾向だそうです。

「原因の1つとして、壁紙が臭気を吸ってしまうんです」とリスクベネフィットさん。

この壁紙を残していては、いつまでも臭気が収まりませんので、トイレ内の壁紙・周辺の臭気を吸った壁紙を剥がしていただきました。

ここまでやってようやく、臭気が落ち着いてきたのです。

壁紙を剥ぎ終わると、オリジナル消臭剤の「ダンボ」を散布してオゾン燻蒸に移ります。

オゾンガスを発生させて臭気と反応させ、オゾンショックトリートメント法で除菌と完全消臭を行っていただきました。

体液が染み込んでしまったトイレの床板には、死臭吸着シートを敷きつめて、臭気が上がってこないようにしてくださいました。

 

このような作業のおかげで、気になっていた臭いはかなり薄くなりました。

母もきっと喜んでいると思います。

満足のいく清掃作業をしてくださり、ありがとうございました。

  • 作業: 特殊清掃
  • 人数: 2人
  • 日数: 1日
  • 参考費用: 179,943円(税込)