RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット広島

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>鳥取市のゴミ屋敷を清掃!高額な清掃にかかる金額を抑える方法は?

鳥取市のゴミ屋敷を清掃!高額な清掃にかかる金額を抑える方法は?

勉強に集中するため、脱ゴミ屋敷を決意。

大学進学と共に一人暮らしを始めた部屋。最初こそ母が定期的に片付けに来てくれていましたが、徐々に減って大学3年になってからは一切なくなりました。
もともと実家でも片付けをする習慣がなく、気付けば散らかった状態が当たり前に。

 

ゴミが増えてくると壁際や窓際に積み上げるようになり…。

ドアを開けるときもゴミが邪魔で力任せに押し込んで出入りしていました。
正直なところ、そんな状態にもかかわらず全く焦りを感じてはいませんでした。

しかし、3年次の成績が出て卒業がかなり危ういことが判明。
4年で相当勉強をがんばらないといけないことがわかりました。
友人との飲みやバイトに明け暮れ勉強を怠ったツケですね。

 

まじめに勉強しようと思って初めて部屋の惨状に気付き、やっと焦りを感じ始めました。
ゴミで床どころか壁も見えない状態で勉強などできるはずがありません。
とはいえずっと母にやってもらっていたのでどうしたらいいのか…。
母に助けを求めるとあまりの酷さに手に負えないということで、業者にお願いすることになりました。

費用は半分母に出してもらい、半分はバイト代から。
母といっしょに業者を探し、いちばん安かったリスクベネフィットさんに依頼を決めました。

 

 

その1 料金を抑えるには?

半分を出してもらうとはいえ、大学生の身で何万何十万はかなりの大金
どうにか安く抑えたいと思いリスクベネフィットさん以外にも見積もりをとりました。
業者によってかなりの差があったため、複数社から見積もりをとって比較したのは正解でした。

リスクベネフィットさんに問い合わせた際、費用を抑えるならある程度自分で片付けてから依頼すると良いというアドバイスをいただきました。
私の場合、ゴミが天井近くまで積み上がるほどの量ということもあり、衛生面を考え全てお任せすることに。
費用を抑えられるよう、いっしょに考えてくださったので信頼できると思いました。
詳細な見積もりと説明があったので何にどれくらいかかるかがわかり、納得した上で決められたので良かったです。

 

その2 当日の作業内容は?

リスクベネフィットさんでは立ち合いをしなくても良いプランもありましたが、今後片付けをする際の参考になると思い作業に立ち会うことを希望しました。
作業内容は次の通りです。

 

①ゴミの分別

缶やペットボトル、弁当の包装、雑誌や段ボールなどさまざまな種類のゴミがあったので、袋を開けて全て手作業で分別。
とてもスピーディーで真似できないと思うほどでした。
作業が進むうちに部屋が明るくなり、日当たりが良い部屋だったことを思い出しました。

②ゴミの搬出

どれくらいあるか数えきれないほどのゴミ袋をあっという間に搬出。
近隣に迷惑がかからないよう通路を養生し短時間で完了しました。
ゴミ回収業者に回収してもらうところを見届け、気分もスッキリです。

③ハウスクリーニング

ゴミがなくなった後の床や壁には、ゴミから漏れ出た液体がベトベトとこびりついていました。
丁寧にハウスクリーニングをしてもらい、ピカピカに。
臭いもかなり軽減されて、快適に住める状態になりました。

 

リスクベネフィットさんのお陰で入居した当時のように快適になり、気分も変わりました。

これで勉強にも集中できそうです。

しばらくは母の力を借りながらになりそうですが、またゴミ屋敷にすることがないようこまめに片付けしようと思います。
ありがとうございました。

  • 作業:
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)