RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット広島

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>鳥取市で孤独死が発生!臭気がひどく入室できない時にするべき適切な対処法は?

鳥取市で孤独死が発生!臭気がひどく入室できない時にするべき適切な対処法は?

作業前の風景です。
残置物を動かすと人型になっておりました。
通路にも血液が広がっております。
カーペット裏にも汚染が広がっています。
蠅・蛆を手早く回収します。
汚染された畳はラッピング処理。
当社作業員がしっかりと汚染物の除去を行います。
綺麗に汚染物の除去を行いました。
臭気がこぼれないようにふさぎ込みます。

一人暮らしている母が孤独死…。

私の母は、地方に一人暮らしをしていました。

とても優しく御近所さんとも良好な関係を築いていたようです。

しかし、体はどんどん弱っていたようで、持病の発作が起きてそのまま亡くなりました…。

遺体の発見に数ヵ月かかってしまい、部屋中に臭気が充満していたことを鮮明に覚えています。

臭気がひどいため、部屋に入って物を探すこともできません。

しかし、できれば貴重品や形見だけでも残しておきたいので、清掃をして持ち帰りたいと考えています。

そこで、どうしたら良いのかと夫に相談したところ、夫はインターネットで業者を調べてくれました。

数ある業者の中で目に入ったのが、リスクベネフィット様のホームページです。

リスクベネフィット様は、特殊清掃に長けているようで、清掃の技術の特許を申請をしているそうです。

口コミを見ても高評価ばかりで、信頼できると思い依頼することにしました。

 

打ち合わせ・依頼内容

リスクベネフィット様は丁寧かつ細かく要望を聞いてくださいました。

家については急ぎで住む予定はないので、まずは臭気が取れて感染症のリスクがなくなれば良いとお伝えし、その一方で貴重品や形見などはなるべく早めに確認したいと依頼。

そこで、提案いただいたのがリスクベネフィット様の「悩むなパック」です。

リスクベネフィット様は特殊清掃の現場に慣れているので、すぐに作業を開始されました。

清掃の前に、スタッフの皆様が両手を合わせてお祈りしてから入室されており、とても丁寧な業者さんだなと感じたのを覚えています。

 

臭気がひどく入室できない時にするべき適切な対処法は?

リスクベネフィットさんが行ってくださった作業は、以下の通りです。

RB散水の散布とオゾンによる簡易消毒・消臭

リスクベネフィット様が現地に入りると確かに強い臭気がしたとおっしゃっていました。

入室前の消毒として【RB酸水】の散布とオゾンによる簡易消毒、消臭を行っていました。

この作業がとても大切で、手を抜いてしまうと仕上がりに大きく影響してしまうとのことです。

汚染物の除去

ここからリスクベネフィット様の作業員による汚染物の除去作業が始まりました。

防護服を着用して完全防備で清掃に取り掛かってくださいます。

ウイルスの二次感染を防ぐためにも必ず行っている工程だそうです。

残置物を移動していただくと見事に人型となっており、「故人の方の面影がありますと、プロの特殊清掃員でも心に一物の思いがこみ上げます。」と仰っていました。

消臭作業

汚染物を綺麗に取り除くと、臭いがこれ以上悪化しないように塞ぎ込む作業をしていただきます。

今回は完全消臭ではなく【入室すること】が目的ですので、このような対応になるそうです。

ここから【ダンボ】を散布し消臭を行い、最後にオゾンショックトリートメント法®を使っての簡易消臭を行っていただきました。

 

作業時間は2時間程度、入室できる状態に。

急な相談にもかかわらず、リスクベネフィット様の対応が丁寧且つ迅速でとても感動しました。

また、日頃から顧客ファーストでお仕事をされていることを感じられて、依頼してよかったなと実感しました。

この度は、本当にありがとうございました。

  • 作業: 特殊清掃(悩むなパック)
  • 人数: 2人
  • 日数: 1日
  • 参考費用: 86,663円(税込)