RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット広島

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>倉吉市で孤独死が発生。人糞・尿だらけの現場を消毒消臭する方法とは?

倉吉市で孤独死が発生。人糞・尿だらけの現場を消毒消臭する方法とは?

トイレが詰まって酷い状態です。
特殊清掃作業員ががんばります。
トイレは綺麗に復元できました。
キッチンはこの状態です。
このようにキッチンも回復致しました。
浴室はこんな状態です。
このように回復致しました。

父が孤独死で亡くなりました…家の中には大量の糞や尿が散らばっていて…。

私の父は、私たちに頼りたくないと一人暮らしをしていました。

定期的に顔を合わせるために実家には帰っていたのですが、実家に帰ってもすぐに追い返される日々が続いていました。

片付けができない人だったので、行くたびに片付けをして帰るのがルーティンです。

しかし、年が明けてから仕事の忙しさや旦那の転勤などで2ヵ月以上帰れずにいました。

この期間に父はだいぶ体が弱っていたみたいでしたが、私は気付くことができませんでした。

数ヶ月ぶりに、実家に帰宅するとどこからか悪臭がしてきます…。

これは、何かやばいと思いすぐに部屋に入って父を探したところ、倒れている父とその周辺に散らばった糞や尿が目にはいりました。

すぐに警察や救急車に連絡をして調べていただいた結果、亡くなってから1ヵ月ほどたっていたそうです。

糞や尿などの悪臭がひどいことから、特殊清掃ができる業者を探していたところ、見つけたのがリスクベネフィット様です。

すぐに電話で問い合わせたところ、対応いただけるとのことだったのでそのまま清掃の依頼をさせていただきました。

 

人糞・尿だらけの現場を消毒消臭する方法

発見は冬場で特に腐乱している状態ではありませんでしたが、トイレに糞が大量に詰まっており、それに加えて室内にも糞、尿がありました。

これは、私たちだけでの対応が難しいとの事でリスクベネフィット様に依頼をすることになりました。

リスクベネフィット様の対応が迅速で、問い合わせをしたあと一時間程度で現場に来ていただいたことを覚えています。

 

①入室前の除菌作業

尿や人糞には様々な病原体が潜んでおり、伝染病の発生などにもつながる可能性があるとのこと。

各国格差はありますが、適正な処理と人との隔離を行うことが大切と教えていだだきました。

上記の理由から殺菌力の高い消毒剤【RB酸水】を散布して行くそうです。

この消毒剤は、ノロウイルスの場合は99%以上死滅させる効果があると言われているほどの効果の高いリスクベネフィット様専用の消毒剤とのことです。

②オゾンで除菌

【RB酸水】を散布後は【オゾン】の酸化作用での除菌を行ってくださいます。

リスクベネフィット様の特殊清掃の除菌、滅菌の基本はダブル除菌が基本だとおっしゃっていました。

③汚染物の除去と除菌作業

入室できる環境を整えると、防護服に着替えて完全防備で入室されました。

リスクベネフィット様の孤独死現場清掃作業員の方が手作業で丁寧に汚染物の糞を取り除き、再度消毒してくださいました。

清掃前に聞いたことですが、清掃と除菌を繰り返し、室内環境を改善していくのだそうです。

また室内の遺品も汚染されている物が多いので、汚染されている物はリスクベネフィット様の作業員が隔離していました。

遺品の隔離を行った後の処分は自治体に引き継ぐため、事前に自治体のルールを確認しているそうです。

④ハウスクリーニング・消臭作業

最終工程でハウスクリーニングと消臭作業を行っていただきました。

徹底的に作業してくださったおかげで、私も入室できる状態になりました。

 

リスクベネフィット様の清掃後、気になる臭気がなくなり、部屋も元通りになりました。

本当に、リスクベネフィット様に依頼して良かったです。

  • 作業: 特殊清掃(原状回復)
  • 人数: 4人
  • 日数: 2日
  • 参考費用: 592,766円(税込)