RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット広島

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>境港市で他業者が拒んだ特殊清掃現場。拒まれた理由と唯一対応してくれた業者の清掃作業とは?

境港市で他業者が拒んだ特殊清掃現場。拒まれた理由と唯一対応してくれた業者の清掃作業とは?

かなり悲惨な状態です。
トイレは見るも無残な状態です。
浴槽も洗浄していきます。
洗浄するとスタートからは想像もできないレベルに復元できました。
キッチンもひどい状態ですが…
当社の作業員の手にかかればご覧の通りに復元できます。
オゾン燻蒸を行って完了です。

孤独死現場の特殊清掃をお願いするも、断られてしまった…。

私は、不動産の管理会社に勤めているのですが、管理している部屋で孤独死が起きてしまいました。

ご遺族様にお話を伺うと、発見までの2ヵ月の間ご遺体が放置されていたそうです。

ご遺族様は、普段遠くに住んでおり、境港市には年に数回帰ってくるだけだったそう。

しかし、連絡が1ヵ月以上取れないため、急いで帰省したところ部屋で亡くなっているのを発見したとのことでした。

ご遺族様だけではどうしようもできないため、クリーニングと遺品整理をしたいと相談があったのです。

私も、できる限りの対応をさせていただきたいため、特殊清掃会社を探しました。

 

業者に清掃を拒まれた理由とは?

早速清掃会社を探したのですが、ハウスクリーニング屋さんや清掃業者さんでは「対応ができない」と拒まれてしまいました。

これは、部屋の中の臭気が強かったことや、亡くなってから2ヵ月も経過していることが原因でした。

通常の清掃業者さんやハウスクリーニング業者さんでは対応できないことが分かったため、「特殊清掃」に特化している業者を探すことに。

同僚に相談すると、【特殊クリーニング】や消臭などの実績が豊富な業者があるリスクベネフィット様を紹介してもらいました。

すでに色々な業者に断られていたのでとても不安でしたが、早速電話をかけてみると、すぐに作業に取り掛かってくれるとのこと。

そのまま現場に急行していただきました。

 

唯一対応してくれたリスクベネフィット様による清掃作業

今回は、原状回復と遺品整理を同時に依頼しました。

遺品整理に関しては、ご遺族様に確認して必要な物と不要な物を決めていただけるとのことでした。

なお、実際行ってくださった作業内容は以下の通りです。

 

①現場の確認・ゴミの搬出と清掃

まずは現場の確認からされていましたが、かなり強い臭気でとても厳しい状態とのこと。

しかし、さすがはプロ。

残された遺品やゴミなどを搬出・清掃してくださいました。

また、トイレは糞が詰まって溢れており、非常に辛い状況だでしたが、防護服に着替えたスタッフさんが丁寧に作業をしてくださいました。

袋を二枚重ねにして丁寧に対応していたのが印象的です。

これは臭いが漏れないようにするためと、感染予防のためとのことです。

 

②浴槽やキッチン周辺の清掃

次に浴槽の清掃、キッチン周辺も特殊クリーニングを行う事で復元していただきました。

正直、ここまで綺麗になるとは思っておらず諦めていたのですが、リスクベネフィット様の丁寧な作業のおかげで一安心です。

 

③消臭作業

ここまでなら対応可能な業者もいるようですが、ここからが特殊清掃専門会社の腕の見せどころ。

【臭気対策】を行っていただきます。

リスクベネフィット様独自の消臭剤と、国内最高峰の脱臭機を使用してオゾンショックトリートメント法で消臭作業をしてくださいました。

オゾンは、酸素(O2)を原料にして作られ雑菌や臭い物質と反応し、酸化分解という反応を示します。

それにより細菌の細胞膜を破壊し、破壊されたことで細胞の核が溶けて菌が死滅すると教えていただきました。

 

このような工程を経て納品された部屋は、無事復元されていました。

諦めていた案件がリスクベネフィット様のおかげで綺麗に片付き、ご遺族も安心していました。

本当にありがとうございました。

  • 作業: 原状回復
  • 人数: 3人
  • 日数: 2日
  • 参考費用: 328,822円(税込)