RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット広島

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>鳥取市の特殊清掃。ハウスクリーニング業者がお手上げの現場の消臭作業とは?

鳥取市の特殊清掃。ハウスクリーニング業者がお手上げの現場の消臭作業とは?

作業前にオゾン燻蒸を行い、安全を確保してから作業を開始します。
床板に体液の染みこみが合ったため、切り取りを行います。
床下へも体液の染みこみが合ったため、洗浄後コーティングを行います。
不用品を載せこむとこんな状態に。もう入りません。
作業前のトイレがこちら。だいぶ酷い状態です。
お風呂はこんな状態。入るのが躊躇われてしまいます。
苦労の甲斐あってトイレは真っ白になりました。
お風呂もこれなら安心して入れそうですね。

ハウスクリーニングではお手上げ…。

私は普段ハウスクリーニング業を営んでおり、先日鳥取県鳥取市で起きた孤独死の清掃を依頼されました。

しかし、いざ行ってみると思った以上に状況がひどく我々では対応ができないということが判明。

賃貸物件なので原状回復しなくてはならず、依頼されたからには精一杯作業をさせていただきました。

しかし、ご遺体の清掃・遺品整理・消臭作業など思うように作業が進まない状態です。

何より臭気が一番厄介でした。

「このままでは近隣にも迷惑がかかってしまう…」

どれだけ消臭や換気をしても、染み込んだ臭いが取れず困り果ててしまいました。

そこで我々では無理だと判断し、以前から評判が良いと聞いていたリスクベネフィット様に依頼をすることに。

現状と我々の仕事内容などをお伝えすると「それなら私たちにお任せください!完璧にしますね!」と言っていただきました。

我々が業者だということも忘れ、その心強い言葉にホッとしたのを覚えています。

 

ハウスクリーニング業者がお手上げの現場の消臭作業とは?

今回は【悩むなパック】という最低限必要な3点がセットになったものと、遺品整理、クリーニングを行うとのこと。

悩むなパックというのは、以下の3点がついたパックだそうです。

・汚染物の除去
・消毒
・粗悪臭

 

①消毒・消臭作業

まず「オゾン燻蒸」というもので臭気成分を酸化分解し、安全確保を行ってから作業に入ります。

その後はご遺体から滲出している体液や血液を「タロウ」という体液専用の洗剤を使用し、汚染物の梱包・洗浄を行ってくださいました。

窓や扉の隙間から漏れてしまう悪臭には、「ダンボ」という消臭剤と「オゾン燻蒸」で、臭気をほぼ感じないレベルにすることが可能だそうです。

実際に作業後はほぼ臭気が感じられなかったので驚きました。

 

②遺品整理

遺品整理では、不用品と必要な物を仕分けていきます。

故人様はかなりの量の持ち物をお持ちだったようで、仕分けに少し時間がかかっておられましたがさすが熟練の技。

サクサクと進めていき、最終的に2トントラックが満杯になるほどの不用品が出ました。

さすがに私もこの量には驚きました。

そこからご遺族から委任状をいただき、市のクリーンセンターへ処分を依頼。

あまりにも慣れた手つきで皆さん作業をされるので、私自身とても勉強になりました!

 

③特殊クリーニング

ここまででも素晴らしい出来栄えだったのですが、更に作業は続行。

ご遺体から出た体液や血液が染み込んでしまった床を切り取り、専用コーティング剤の「シャダーン」を使用し、臭気を封じ込めていました。

一部だけをコーティングすることで、修繕費用が抑えられ良心的だと感じました。

どうやら先ほどの「オゾン燻蒸」と、今回使用した専用コーティング剤「シャダーン」は特許も取得されているそう。

独自の特許技術も持っておられ、ここまで徹底して作業してくださるので口コミなどで評判が良いのは納得です。

 

④クリーニング作業

最後は10年お住まいになられていたお部屋のクリーニング作業。

全体的に汚れの状態がひどく、特にトイレやキッチンは「本当に綺麗になるのか?」と疑ってしまうほどでした。

しかしここでも丁寧かつ完璧に作業をしてくださいました。

トイレは厚さ数ミリの尿石がこびりつき、キッチンもコールタールのように硬くくっついていた部分を見事に数時間で綺麗な状態に。

 

ここまで完璧に作業をしてくださる業者様がいらっしゃるとは…。

我々ももっと勉強し、お客様に喜んでいただける仕事をしようと改めて感じました。

今回はリスクベネフィット様に依頼して本当によかったです。

ありがとうございました!

  • 作業: 悩むなパック+遺品整理+原状回復
  • 人数: 8人
  • 日数: 2日
  • 参考費用: 598,210円(税込)