RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット広島

24時間・年中無休対応
0120-087-867

施工事例

トップページ>施工事例>山口市の一室で孤独死…特殊清掃を依頼すべき理由とは?

山口市の一室で孤独死…特殊清掃を依頼すべき理由とは?

部屋を貸していた相手が孤独死…どうすれば?

私はとあるマンションで大家をしているのですが、部屋を貸していた高齢の方が亡くなってしまいました。

夏場だったので遺体の痛みも早く、マンション中に漂う臭いで孤独死が判明。熱中症だったのでしょうか?横になった状態で亡くなっていたようです。

遺体は警察の方が回収してくれたのですが、今回亡くなった方に親族はおらず、私が部屋の原状復帰をしなければいけません。

遺体が回収されても、臭いは残っています。横になった状態で亡くなられていたので、周囲の床や壁に体液が染みこんでしまっている状態。夏場なこともあってか、かなりキツイ臭いです…。早く清掃しないと、同じマンションに住んでいる方々に迷惑が掛かってしまいます。

なるべく早く特殊清掃をしてくれるサービスを探して、ネット検索でヒットしたのがリスクベネフィットさんでした。

 

リスクベネフィットさんのしてくれたことは?

受付は24時間対応!

まず、リスクベネフィットさんには24時間体制の受付窓口があり、そこに感心しました。時間を気にせず連絡を取れるのはありがたいことです。そうして連絡し説明をすると、「すぐに対応します!」との快活なお言葉。本当に安心しました。

リスクベネフィットさんは有言実行し、次の日には清掃に来てくれるとのことです。

 

実際の作業内容

当日、やって来たリスクベネフィットさんはこれまた迅速に作業を開始してくれました。

壁や床に体液が染みこんでしまっていたのですが、まずは表面を消毒・掃除したあと、壁紙も床も剥がしてしまいます。

壁紙は臭気を吸い込んでしまうので、汚れていなかったとしても変えた方が良いとのことでした。私も元々、入居者が変わる際には壁紙を新しくしようと思っていたので、リスクベネフィットさんが張り替えてくれるなら手間が省けます。

 

汚れが酷い場所は特殊コーティング!

床も、床板の下の根太にまで体液が染みこんでしまってしまっているので、ここを掃除しなければいけません。根太は変えることができないので、消毒や特殊コーティングで臭いがしないようにしてもらいました。

さらに根太を露出した状態で、オゾンによる脱臭の機械を使用していただきます。これにより根太は完全に消臭され、新しい床板を設置した後にしたから臭いが…という事態を避けることに成功しました。

 

汚れた家財などもリスクベネフィットさんに処分してもらい、最後は新しい壁紙と床板を貼って清掃完了です。

最後の仕上げに、しばらく脱臭の機械をかけてもらいます。

マンション中に漂ってしまっていた臭いは綺麗に消え、これでもう近隣の住民に迷惑がかかることもないでしょう。心配で胃痛がしていたので、こんなにも早く消臭をしていただけて本当に助かりました。

私のマンションには他にも高齢者の方が住んでいるので、またもしものことがあればリスクベネフィットさんにお願いしようと思います。

此度は素晴らしい対応をしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。誠にありがとうございました。

  • 作業: 孤独死清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)